学習机・デスクをアウトレットで安く買うには?

2014-08-03

学習机の平均的な相場価格は、約7-10万円と言われています。

正直言うと、結構なお値段のするシロモノですよね。

これは学習机という商材が、お祝い産業&アイテムだからこそ起こってしまう事と言われています。
ある意味、ご祝儀的な要素が価格に盛り込まれており、業者同士の熾烈な価格競争が敬遠されてきた現状があるのです。

とはいっても、個人の消費者から言えば、そんなの全く関係ないですよね。
少しでも安価な価格で購入できることに越したことないはずです。

そんな方にお勧めの学習机購入法が「アウトレット」で購入することです。
アウトレット価格は基本的に定価の20-50%オフの激安価格になることもしばしば。

今回はそんな学習机のアウトレットについてまとめてみました。

狙うべきは前年モデルのアウトレット品

学習机アウトレット売り場

一番のおすすめアウトレットは、「前年モデルのアウトレット品」です。

学習机は毎年毎年、モデルチェンジが繰り返され、
基本的にシーズンごとに年度モデルを売り切るスタイルが確立されています。

簡単に言えばシーズン商品です。

このため、前年モデルが売れ残ってしまった場合、来年度に持ち越しが出来ないのです。
これは販売店にとっては最悪の状態です。売り切らないと不良在庫になってしまうからです。

そう、そこで売れ残った前年モデルをアウトレット品として安価に売りさばくのです。

この時気を付けなくてはいけないのが以下の2点です。

  • アウトレット価格になるのはは入学式が終わったあと!
  • 人気モデルはアウトレットにはならず、売れきれてしまう。

一点目に関しては要注意です。
学習机の販売ピークは12-2月ぐらいですが、なんだかんだいって4月まではだらだらと売れていくそうです。

まだ売れている時期にわざわざアウトレット価格にする意味はありません。

入学シーズンからゴールデンウィーク前あたりがアウトレット価格に差し替えるタイミングと言われてますので、逐一チェックしてみてください。

おススメは土日ではなく、金曜日の午後。
土日に売りさばくため、金曜日の午後に価格差し替えるお店が多いようです。

本来の意味のアウトレット品。展示品を狙え。

次のおすすめアウトレット品は、本来の意味の展示品です。

実際に売り場にて見本用として展示されていた学習机を、新品とは言えない状態のためアウトレット価格として売り出すものです。

この時気を付けなくてはいけないのが以下の2点です。

  • キズ、ヨゴレは要チェック
  • パーツの欠品はあるかないか?

一点目は説明不要でしょう。
必ずキズ、ヨゴレはチェックして、購入後に嫌な思いをしないようにしましょう。
特に見るべきポイントは、天板の傷と足の傷がつきやすいので、よく見ておくのがお勧めです。

2点目がかなり重要です。

それはパーツの欠品。
学習机の販売コーナーに行った方はわかると思いますが、
各家庭のお子様たちが遊びまわっています。

お子様によっては、学習机の引き出しを開けて中身を取り出している子もいます。
展示品をアウトレット価格で買う場合は、必ずパーツの欠品がないか確認しましょう。

一番多いのは、引き出しのカギです。

購入後に泣かないためにもしっかりチェックしてくださいね。

以上が学習机をアウトレットで購入する場合のまとめです。

今回は2パターン紹介しましたが、いずれも購入時に気を付けなくてはいけないことがあります。

リーズナブルな価格で買うのも大事ですが、しっかりとすべきところはしっかりと確認して購入してくださいね。


Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved.